理系院卒シティーボーイがど田舎に来て感じること

どうもズャです。

これはWMMC advent calendar 5日目の記事です。

前日から書いているということで、去年からえらい進歩を感じるなぁ...それどころか日付間に合ったよ?!WMMCクオリティはどうした!

最近学園祭に顔出して「最近ちゃんとやってんのか、おお?!俺の頃はなぁ、」とかやりに行ったら学生チャンピォン在籍しててビビリました。

もっとイキれよズャ君どした?君まったくあんまりマウスいじってないもんねぇ...

しまじゃきとかパワプロとか卒業後も出走していて、今後のWMMCに期待しかありません。

え、ズャ君はって?

 

 

何もしていない。

Advent calendar に書くこと何もない。

 

説明しよう!

ズャ君は留学して頑張って退院したあと、まあまあ忙しい会社の割と忙しい部署に配属されて人生をささげているのだ!

業務の話はここでは出来ないので、話すことないよ...になっているのだ!(ずんだもん風)

 

まあ人生でも語りますか。

僕はずっと東京住みでしたけど、就職していきなりど田舎(最寄りの市まで車で20-30分かかる。動物の方が人間より多い)に来たので色んな人から「大丈夫?」って言われつつ暮らしていますが、過ごす上で「へー意外だな」と思った事でも書いていきます。まあ僕の住んでるところの話なので、一般的ではないかもね。

 

  • 食が社食に支配される
    ご飯を食べるところや弁当屋などが周辺にないので、ご飯を食べるところが社食くらいしかないです。残業とかしていると自炊も面倒になって結局昼・夜と社食を食べてしまいますが、1年もすると飽きます。結構きつい。
  • 店が20時までしかやってない
    20時どころか19時までしかやってない店もよくあります。残ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン業してっと店に行けねえんだよ!
    21時までやってる隣の市のスーパーをこよなく愛すようになります。
  • 車が高けぇ
    車って100万とか200万するって知ってた?バカ高くてびっくりしました。
    更に車持ってるだけで毎年6万とか税金取られます。歩ける距離に駅ない人にはエグいて。
  • 飲み屋が(近くに)ない
    飲み屋に行くために隣の市まで行きますが、酒を飲むため帰りは代行というものを使います。片道数千円かかるので、山手線300円とかの金銭感覚でいるとたまげます。
  • よく狸とか鹿に遭遇する
    車で走ってて会うのはざらで、年に何件かは鹿に衝突して車のフロント全損とか聞きます。
  • 出会いがない
    残業とかしてると、忙しいうえに周りに気軽に会えるような若い女の子はいません。そんな環境だと会社の人間も独身が多いので、世間から乖離していることに気づかずに安心してしまいます。
  • 人が少ない
    女の子どころか人もいないよ...個人的には人は少ないほうが落ち着くので、心穏やかに過ごせて良いです。ただし変な好奇心で一人で出歩くと鹿とか熊にばったり出くわす可能性あるので注意。私の最高記録は鹿7頭です。
  • 意外と肩の力抜いて仕事できる
    研究毎日深夜までやってたから余裕だぜ!と思ってたけど、帰りたいときに帰れない(特に飲み会翌日)ことの精神状態がきつい。仕事は毎日するものなのできついと感じたら残業せず帰りましょう。

 

色々書きましたが、仕事の内容が好きで毎週休日めっちゃ外出る!って人じゃなければ田舎でも普通に楽しめます。

大体は金で解決できるしね。まあそういう意味では給料がすごくいいとかでなければ都会がいいかも。

もしシチーガールと付き合ってて、田舎で結婚したい場合はおすすめしないかも。奥さんが耐えられなくて別居とか何回か聞きました...

 

田舎の就職ってどうなの...?って不安になっちゃった人は気軽に相談乗りますよ。

明日はSophia君の「7:00以降に記事を登録します」です。思いっきり業務連絡じゃねえか。

ではまた来年?もあれば、メタルコアの話とかしたいですね(そっち書けばよかったと思って今後悔してる)

ではまた。